SSブログ

山中湖へチャリで [自転車]

今日は、連休の後半2日目。昨年途中までで挫折した山中湖までチャレンジ。

実はGWの前半にも箱根峠にチャレンジ。
天下の険に負けて途中で戻ってきました。
しかもカメラを忘れて、ブログも書けないという有様。


今回は、めげないように9時前に気合を入れて出発。



IMGP2207.jpg

本日も晴天。良い天気です。




IMGP2210.jpg

R413の神奈川県内の最高地点を突破。
このあたりまではアップダウンが続きます。



IMGP2215.jpg

神奈川を抜け、山梨県へ。道志村です。良いところ。




IMGP2221.jpg

水分補給にハッピードリンクショップへ。
何箇所かあるようでした。
看板が可愛い。




IMGP2224.jpg

道の駅 どうし がめちゃ込で入るのにも渋滞でした。
やはりGWそんなもんです。というわけで道の駅に寄らなかったので、
その先にあったヤマザキストア(今はあまり見かけないコンビニ)で
おにぎりを買ってお昼休憩。
このあたりは本当にお店がないので、寄られるときによっておいたほうが良いです。



IMGP2230.jpg


道の駅の前まではアップダウンがあったんですが、
道の駅を過ぎたあたりから、ひたすら緩やかな上り坂、
いつまでたっても上り坂。富士山に向かって走るということはこういうことなんですね。
車で走ったときには、坂をあまり意識しなかったのですが、
チャリだとジワジワ足にも来てしまいます。結構辛いです。
この山伏トンネルを抜けると、やっと下り。
そこから山中湖はもう少し。




IMGP2231.jpg

トンネルを抜けると、そこは山中湖村。
目的地はもう少し。




IMGP2237.jpg

どーんと富士山。山中湖と富士山はキレイですね。
ここでUターン。




IMGP2239.jpg

帰りには道の駅により。コロッケを購入。




IMGP2242.jpg

道の駅の先の産直品のお店によって、
やしゃー飯。キャラブキの煮物。しいたけ。クレソンを購入。


IMGP2248.jpg

やしゃー飯はここらへんの郷土料理?いわゆる五目炊き込みご飯的なものですね。

IMGP2244.jpg

長めの良い橋のところで食べてしまいました。





IMGP2249.jpg

しいたけ、デカイ。



IMGP2251.jpgIMGP2250.jpg

キャラブキの煮物とクレソン。


今回は足もつりながらの山中湖。
距離は100kmちょっと。
標高も1000Mでした。疲れて早く寝れました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。