SSブログ

山中湖へ、チャリでお泊り旅行 PART2 [自転車]

昨日の続きで「旅の宿アポロ」で気持ちよく起床。


素泊まりなのでもちろん朝ごはんは無し。
まずは、水を飲み忘れ物がないかよーく気をつけてチェックアウト。
アポロさん、オセワニナリマシタ、また来るからね-。ありがとうございました。


で、次は。どうする朝ごはん。
近くで見たモーニングの看板のあるレストランみたいなところは空いていない...
コンビニで買うのはヤダ。


ということで、ここから6キロ先にある富士吉田で吉田のうどんを食べようということで、
約6キロ先の富士吉田へ。



IMGP2358.jpg

途中にあった「道の駅 富士吉田」に行くも、うどん屋さんは開店前。残念。
ただ、道の駅にあった吉田のうどんのパンフレットをゲット、この時間でもやっているうどん屋さんへゴー!

坂を、また下って下って(帰りは、また登るのだ)。



でも途中で


IMGP2361.jpg


富士吉田の浅間神社に、昨日のお寿司屋さんで話を聞いたので寄ってみました。
とても荘厳な体が清められるような所。ただ、自分の場合はこの程度では清められず
まだまだ浮世の欲は残りっぱなしです。


IMGP2363.jpg


神社の建物も良い感じ。近くへ寄ったら是非寄りましょう。
ここで、私も道道の安全を昨日の浅間神社に続き祈りました。


昨日のお寿司屋さんで聞いた話をもう一つ、
山梨の人は富士山飽きないのか?と聞いてみたら。
飽きるかどうかは知らないが、農作物を作る農家の人は
午後3時ぐらいから富士山の影になってしまうところもあるということで
富士山なんかいらないと思う人もいるらしいことを聞いた。

富士山の南側にある静岡の人には関係がなく、
富士山は山梨の迷惑にもなっているという思っても見なかった話。
これを機に、迷惑受けている山梨に富士山譲ってあげてもよいかな?どう静岡県さん?





また、また坂を下って朝はやくから営業しているという、手打うどん 栄屋さんへ


IMGP2366.jpg


ここのうどん、肉玉うどん(普通盛り)400円だったかな?安っ!
富士吉田のうどんって良いですね。
肉とポーチドエッグみたいな茹でた卵、キャベツが乗って、
七味と揚げ玉入れ放題。


IMGP2367.jpg

おいし~。朝ごはんにピッタリ。
昔食べた記憶の吉田うどんとはちょっと違う感じ、と思ったら
後で知ったのですがここのは少し柔めの麺とのこと。
味も醤油だしで良いです。満足。
お店の人も良い感じで、お腹と気持ちを癒やされて、
遅めの朝食が無事終了。
観光したって感じが出てきた。



で、次は今回差後の目的地、温泉へ行こう。
山中湖へ戻ります。

坂を登って、登って。

汗をかいて、

でも、大丈夫。


IMGP2371.jpg

紅富士の湯へ到着。



ここで、お風呂に浸かり。疲れもほどけ。

着替えもして。

湯上がりには




IMGP2368.jpg


牛乳!


1階の売店探し回っって無かったので、焦って売店の人に聞いたら、
大浴場のある2階に自販機がありました。
みなさんお間違えの無いように。


ここは露天風呂から富士山が見えますよ。
すっぽんぽんで富士山見たの生まれて初めて。初体験ですよ。
私ぐらいの歳になると、初体験なんてほぼ無くなってくるので、ありがたや~。

家へ帰って肘や膝がツルツルになっていて驚いたので良いお湯なんでしょうね。


汗も引いて、疲れも飛んで、よし帰宅。
と、思ったのですが、ちょうど良いお昼ごろなので
ご飯を食べることに。






きのうお昼に行こうと思っていたうどん屋が臨時休業していて行けなかったので、
突入したいと思います。



お風呂屋さんからずいぶん近くでした。

天めん
最後に行けてよかった。

IMGP2372.jpg


食べたいものを、自分で記入してカウターへ、水も片付けもセルフサービスというのが
ここいらのうどん屋さんの特徴のようです。朝のお店は違いましたが。
天ぷらぶっかけ冷だったかな?と肉ご飯で750円かな?
ここも安い。美味しい。朝のうどんよりは固めです。
混んできても、相席はしないという姿勢良いです。感動です。
人見知りの人には良い接客姿勢。都会の繁盛店もこうだったら良いですね。
ただ、待ち時間が増えますね。


さ、丁度よい時間のお昼ご飯も食べられたし、今度こそ自宅へ。
でも2日でうどん3食っておかしくない?
他は蕎麦と寿司。駄目な大人ですね。


IMGP2373.jpg

最後に富士山に別れを告げて出発!


IMGP2374.jpg

また、来るね。山中湖。





といいながら、帰途はダラダラ。


IMGP2382.jpg


こわ~い吊橋に行ってみたり。
川まで降りて涼んでみたり、と道草を食い。


IMGP2386.jpg


でも、神奈川に入るとホッとする。





次回は箱根に泊まってやる。
と思い始めたので、貯金をします。


それと休みと。足の補強と自分のダウンサイジングも頑張らないと。




いやいや、久しぶりに楽しかったです。


タグ:自転車旅行
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山中湖へ、チャリでお泊り旅行 PART1|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。