SSブログ

ヤビツ峠はやめて丹沢ホームへ [自転車]

今日は宮ヶ瀬湖をいつもの反対側から、
半原の方から上がってみました。

途中でヤビツ峠を目指す。

IMGP2273.jpg


今日の宮ヶ瀬湖、ちょっと水量が減ってきていませんか?
でも、これから梅雨になるから大丈夫か。


なんか、元気がなく伊勢原に入る手前で峠を目指すことは止め、丹沢ホームへ。
裏ヤビツから伊勢原に入る手前の橋をわたる前に右側方向、看板などもあるので分かると思います。

ここからは上りが続くので、体力的に折れてしまったときなどは丁度よい逃げ場になりそうです。


IMGP2278.jpg

丹沢ホームは国民宿舎ということで、宿泊も可能だそうです。
お昼ご飯もいただけるということで、お昼もだいぶ過ぎていましたが、お願いしました。


IMGP2276.jpg

これが、なんかほっこりする感じの良いお昼ご飯になりました。
ごちそうさまでした。

館内にはムササビ?ヤマネ?のライブ映像?巣穴で寝ている映像なども見られました。






お昼ご飯を満喫し、宮ヶ瀬湖の休憩所へ


IMGP2281.jpg


みやがせミーヤ館。今まで知らなかったのですが、
自転車で来た人のための休憩所があるのです。
チャリ用の工具やタイヤチューブなども売っています。
トイレ、自販機もあるので使いやすいかも。

さらに、宮ヶ瀬やまなみセンターにはシャワーがあるそうで、
使えるかどうかわからないのですが、汗を流す...なんて出来るのかな?
どうせまた汗かいちゃうんですが。

その後、鳥屋を抜け串川沿いに、
このあたり、なんか里山感があっていい雰囲気。
今日はずっと気になっていたベイスターズマート(有)川瀬商店へ
ベイスターズマートはたぶん神奈川にしか無いコンビニ?


IMGP2282.jpg


店前にお野菜がどっさり、気になっていたんです。


IMGP2283.jpg

今回は大根(100円)と里芋(200円)という大破格値!
今頃、里芋?と思っていたら、
冬の間、畑に埋めておいて、作物を作り出すこの時期に掘り出すものが、出回るそうで、
ふ~ん、という感じ。勉強になりました。


帰って、ピザ作りました。

IMGP2284.jpg

今日買った大根と里芋は入っていませんが。
今日はゆるっと何キロか走ったかな?距離は測りませんでした。
タグ:自転車
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。