SSブログ

道の駅 清川へ。宮ヶ瀬を超えて。 [自転車]


今日は午前中から時間が出来、4月からリニューアルオープンしたという「道の駅 清川」を目指す。
気温は20度を超えない程度。桜も終わりだし、新芽の美しい季節、少し風が強いが気にせずに出発。


まずは、宮ケ瀬へ向けて出発。いつもの道志みちから宮ケ瀬方面へ。




途中にある「さがみのバリ島」という少しファンキーな出で立ちのお店、やはり気になりますね。

IMGP2133.jpg
ただし、やっていないので寄りません。



宮ヶ瀬湖

IMGP2134.jpg

いつもとは違う景色を載せました。



IMGP2137.jpg

ヤビツ峠へ向かう道の反対側です。エメラルドグリーンのとてもキレイな湖面。

バスクリンみたいな色。
最近の人はバスクリンって知っていますか?




宮ヶ瀬湖からぐっと下って、一度道の駅を通り過ぎ、七沢温泉方面へ。

そのうち、時間が出来たら七沢温泉、泊まりに来たいな。なかなか静かな良い感じの温泉っぽいです。
七沢温泉を下見でぐるっと回って。有名なズンドバーは見なかったな。なんとなく目星は付けたが、今日は日帰り温泉違うところへ行ってみようと思い、かぶと湯温泉に。

IMGP2140.jpg


おっと今日は定休日温泉入りそこねました。




気を取り直して帰路へ。
お昼ぐらいになったので「道の駅 清川」へ

IMGP2141.jpg

ここは4月からリニューアルオープンということで、きれいになったんですよね?

初めて来るので前の佇まいは知りません。それほど大きな道の駅ではなさそうですが、地元の野菜などを売っている感じの道の駅でしょうか。良い感じです。



お昼ご飯に

IMGP2142.jpg

豚丼(850円)とコロッケ(200円)を購入。美味しかったですよ。たしか豚丼ではなくて「メグどん」とか言っていた気が...名前の由来ははよくわかりません。
一生懸命、かわいいお姉さんたち二人が作っていて良かったですよ。
豚バラ肉を直に焼いていたので、お店の中がモクモク。自分まで燻製になるところでした。それも楽しいのです。

食事の後は野菜を購入。今回もたけのこを買ってしまいました。




道の駅を出て、しばらく行った所の道端に竹の子の看板あり。

IMGP2144.jpg


見てみるとさっき買った竹の子より大きくて安い。つい、追加でもう1本購入。300円でした。

誰も居なくて、料金を入れる箱と無造作に竹の子が道端に。

悪い人の居ない地域って良いですね。安心〃。




再度、宮ケ瀬まで登り。

一応、峠もあります。土山峠?


IMGP2145.jpg


それほどの上りではないです。




この後、また宮ヶ瀬をぐるり周り。

鳥屋の先、青山へ向かうという初めてののコース。いつもは半原の方に出てオギノパンの前を通って帰るのですが。



この青山、なかなか良いね。里山っぽい感じが良いね。

こんな近くの場所なのに。

IMGP2143.jpg


IMGP2151.jpg


もう普通の桜は終わりましたが、八重の桜や枝垂れ桜は今が見どころ。

この里山感に枝垂れ桜はぴったりだと思いませんか。

夏や秋はどんな感じになるのか、また違う季節に来てみたいです。






なんだ、かんだで80kmぐらい?そんなにある?

とりあえず5時間ぐらいの昼食を求めてのゆるゆるライドでした。






また、帰りに「あぐりんずつくい」でコンニャクなどを。

少し高いが、やはりこのコンニャク美味い。豆腐も美味しかったが、なかなか姿を見ない。

もっと早くこないとかな。







今日の収穫

IMGP2156.jpg

道の駅で竹の子、こごみ、と何故かパクチー。




IMGP2155.jpg


道端で買った、竹の子




IMGP2153.jpg

あぐりんずつくいのコンニャク。その他はうどんとレモン1ケ。






今日は竹の子の煮物の予定です。自分じゃ作れないけど。
あと、コンニャクは美味いよ。スーパーの硬いコンニャクも美味しいが、やはりちゃんとしたコンニャクは違う。

タグ:自転車
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。