SSブログ

ご飯炊く。インドア・アウトドア [料理]

今日は先日届いた、メスティンを使ってご飯を炊く。

まずは、お米を研いで30分浸水。というか、メスティンのシーズニングにお米の研ぎ汁が必要ということでお米を買ってきました。銘柄は「青天の霹靂」家にあるのは無洗米や玄米などしかなく、普通のお米がなかったのでお米を買うところからのスタートでした。

外じゃないの?という声も聞けそうですが基本インドアです。ギアのみアウトドア・バージョンという根性なしが基本です。すいません。

水の量を測って、火をつけて。
道具はメスティンの他にエスビットのポケットストーブに100均の固形燃料というおなじみの炊き方です。


IMGP1987.jpg


火を付けて20分ぐらい。ここまで写真を取り忘れてしまいました。



IMGP1988.jpg


メスティンが吹きこぼれないように、重しとして水入りの鍋を載せました。
時間がたつに連れて上においた鍋の水も温まりだし湯気が出てきた。



IMGP1990.jpg


火が消えたら、上にレトルトカレーを載せ、タオルで包んで蒸らします。



IMGP1993.jpg

IMGP1994.jpg

鍋のお湯で味噌汁を作ります。作るというか、これもレトルトなのでお湯を注ぐのみ。簡単簡単。


IMGP1995.jpg

15分ぐらい蒸らしてから、蓋をオープン。

うまく出来るか心配でしたが、意外ときちんと炊けていました。細かい炊き方などはネットで調べてください。一杯出ています。



IMGP1998.jpg


カレーをかけて、いただきます。

ちゃんと炊けるか不安だったのですが、問題は全くなし。タオルでの保温ではいまいちなのか、熱々の炊きたてという感じではなかったですが、美味しくいただけました。


次は炊き込みご飯か、スパゲッティか。これから練習していきます。チャリで行ったときに炊いちゃう?

でも、浸水30分、炊き20分、蒸らし15分と全部で1時間以上かかるのでよほど時間がないとね。明日もやるか?


なんか、いい感じのアウトドアで使うっぽいスプーンが欲しくなった。あと、チャッカマン買わないと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。